カートの中には何もありません。

車種で探す

DUCABIKE SCRAMBLER / MONSTER 797 用ステップのご紹介です!

Share

みなさんこんにちは!東京の連続降雨記録は21日でストップし、また真夏の日差しが戻ってきています。気温35 度を超えるコンクリートジャングルの蛇口から出る水は、もはやお湯のようです。夏を取り戻した関東なので、今週末こそ久々のツーリングに繰り出す気満々の人も多いのではないでしょうか。今のところ土曜日の夕方に一雨降りそうなので、早い時間にサクッと走っちゃうのが良さそうですね。
 
ducabike_SCRAMBLER_rearsets_oro
 
ducabike_SCRAMBLER_rearsets_nero
 
さてさて、今回はDUCABIKE(ドゥカバイク)製ステップの中でも、特に人気の高いSCRAMBLER / MONSTER 797用のステップ周りのアイテムをご紹介していこうと思います!
前置きとしまして、SCRAMBLER / MONSTER 797用ステップは、他の車種とは違いキット売りをしておりません。ステップを構成するパーツは全てバラでご購入いただくタイプです。欲しい所だけ選べるので、お財布にも優しいですし、各部色を変えられるのも嬉しいポイントです。しかしながら、ステップを構成パーツの中でも、取付必須のパーツがあったりするので、少々ややこしい部分があります。そこで今日は、DUCABIKE製ステップの購入を検討されているSCRAMBLER / MONSTER 797ライダーの方向けに、解説させていただこうと思います。
 

PRSCRA01B_1
PRSCRA01D

 
まずは、メインのステッププレートです。SCRAMBLER / MONSTER 797の純正ステップは、スイングアームピポットからエンジンへの補強ブリッジを兼ねているため、高い剛性が必要とされています。DUCABIKE製プレートでは、3DCNCマシンにより、超々ジュラルミン材から丸ごと削り出しているので、パーツ剛性は申し分ありません。また、このステッププレートには、純正のステップペグ、シフト / ブレーキ レバーを装着することも可能です。もちろん、DUCABIKE製のペグとレバーもございます。こちらは後ほどご紹介します。ご覧の通り、つなぎ目一つない堅牢で美しいプレートなのです。DUCABIKE製ステップの最大の特徴は、レッド、ゴールド、ブラック、シルバーからカラー選択できるという点です。オシャレは足元から。とはよく言ったもので、さすがイタリアンブランドです。
 

PRMSCRA01B
PRMSCRA01D

 
ここからが重要ポイント。このプレートを装着することで、純正のサイレンサーステーと、タンデムステップが無くなります。そのため、上の写真にあるDUCABIKE製のサイレンサーステー&ヒールプレートセットが必須です。このステーとプレートのセットもカラーバリエーションがあります。また、タンデムステップが必要な場合は、タンデムステップステー&タンデムヒールプレートセットもございます。このあたりも抜かりはありません。
 
ここでおさらいです。SCRAMBLER / MONSTER 797にDUCABIKE製ステッププレートを装着する際は、必ずDUCABIKE製サイレンサーステー&ヒールプレートセットをお買い求め下さい。
 

PPSCRA01B
PPSCRA02E_1

 
ここからは、このステッププレートに装着可能なアイテムをご紹介していきます。まずは、人とマシンを支える重要なステップバーから参ります。このステップバーにはアジャスタブル機構が搭載されています。上の写真のうち、ゴールドの物が可倒式アジャスタブル・ステップバー、シルバーのものが固定式アジャスタブル・ステップバーです。ベースプレートとステップバーの2分割構造で、車体マウント部を中心として2cmの真円上範囲で可動します。この見た目でなんと、12ポジションからステップバーを調整する事が可能です。このステップバーは、純正のステッププレートにも装着可能です。
 

RPLF11B_ RPLC12B
RPLF11D_RPLC12D

 
また、シフト / ブレーキ ペダルレバーもラインナップされております。シフトレバーは、上下2つのシフトロッドマウントホールが空いています。上側にシフトロッドを装着した場合、ストロークは少なくなり、シフトフィーリングはやや重みを増します。下側に装着した場合、シフトフィーリングは軽快になり、シフトレバーストロークが増えます。お好みに合わせてお選び下さい。このペダルレバー2種も、純正のステッププレートに装着可能です。無機質な純正レバーから、アルミビレットの物に変わるだけでも、なかなかのインパクトがあります。
 
ここでまた重要ポイントです。DUCABIKE製シフト / ブレーキ ペダルレバーを購入した場合、先端のレバーピンは別売りなのでご注意ください。レバーピンにも、固定式可倒式のものがあります。それぞれ1個売りですので、左右のペダルレバーを購入される場合は、レバーピンも2個必要となります。ゴールドのペダルレバー写真の左側に写っているものが、可倒式のレバーピンです。
 
dsc_0371_1
 
いかがでしたでしょうか? SCRAMBLER / MONSTER 797用のステップアイテムは、全部が揃ったキット売りではございませんが、その分各部のカラーを変えることが出来ますので、お好みのカラーコーディネートをお楽しみ頂けます。バリエーション豊かなSCRAMBLERシリーズと、最新の空冷MONSTERである797、どちらも軽快かつパワフルで、男女共に人気のある車種だと思います。DUCABIKE製ステップパーツは、見た目ももちろん格好良くて美しいですが、細かな性能も優れております。愛車の更なるカスタムマイズとして、ご検討いただければ幸いでございます。各アイテムの組み合わせなど、ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。それでは、よい週末を!

コメント
© iMotorcycle Japan. All Rights Reserved.