待望のCBR600RR用 SC-Project 新発売!!

待望のCBR600RR用 SC-Project 新発売!!

SC-Projectから待望のCBR600RR用(2024-2025年式対応)のスリップオンサイレンサーが新発売されました!サイレンサーは新たに開発されたSC-RR。公道走行向けとサーキット走行向けそれぞれにカーボン製とチタン製が設定され、計4種類のラインナップを詳しくご紹介いたします!!

待望のCBR600RR用 SC-Project 新発売!!

皆様こんにちは、iMotorcycle Japanです。

600㏄のスーパースポーツの中でも最も乗りやすいと評判のHONDA CBR600RR。多くの一般ライダーに親しまれていますが、あのMarc Marquez(マルク・マルケス)選手がMotoGPホンダファクトリー時代、普段のトレーニングに好んで使っていたことでも知られる素性の良いオートバイです。

Yamaha YZF-R6SUZUKI GSX-R600が早々に終売となり、KAWASAKI ZX-6Rは排気量が636ccに変更となる中、国内の600㏄のスーパースポーツで唯一市販されている公道モデルがCBR600RRであり、ロングセラーを続けている稀有な存在となっています。

まさにスポーツバイクとして熟成に熟成を重ねてきたCBR600RRですが、そのCBR600RRのパフォーマンスをさらに向上させてくれる待望のスリップオンサイレンサーがSC-Projectからリリースされました!

CBR600RR用 SC-Project は新作となる「SC-RR」!

CBR600RRのアイデンディティとなっているのはテールカウルの下から覗くようにレイアウトされたセンターアップのエキゾーストです。今回新発売のCBR600RR用SC-Projectは純正のレイアウトを踏襲し、その設計思想やスタイリングへ配慮しながらも、SC-Projectらしさを提案しています。

そのために新たに開発されたのが「SC-RR」サイレンサーです!

センターアップタイプのオートバイに向けて、俊敏性を損なわない軽量化と性能を追求。サイレンサーが隠れがちなレイアウトにおいてもSC-Projectらしい存在感を放つのがSC-RRの特徴です。

  • TIG溶接よる最高品質の仕上げ
  • 新デザインのカーボン製エンドキャップ
  • デボス加工されたカーボン製エンドキャップにSC-Projectエンブレムを装着
  • ディープ&アグレッシブな4気筒サウンドを実現

各部にSC-Projectのこだわりが詰まったスリップオンサイレンサーとして仕上がっております。

CBR600RR SC-RRスリップオンサイレンサーは全部で4種類がラインナップされておりますので、以下、詳しくご紹介していきたいと思います。

公道走行向け SC-Project「SC-RR」(国内車検対応)

2種類の材質がラインナップされている公道走行向け SC-RR スリップオンサイレンサー
最新の排気ガス規制ユーロ5+に適合し、日本国内の車検にも対応しています。

カーボン製のSC-RRは、サイレンサーボディ、テールエンド共にカーボン(↓)。

一方、サイレンサーボディはチタン、テールエンドがカーボンとなっているのがチタン製SC-RRとなります(↓)。

いずれのサイレンサーもリンクパイプはステンレス製となっており、純正のナンバープレートホルダー脇に取り付けるカーボンプロテクションカバーが付属しています。

気になるスペックは、カーボン製・チタン製ともに

純正比

  • パワー +1.5hp / 7500rpm時
  • トルク +1.7Nm / 7500rpm時
  • 重量  -1.1Kg(純正3.8Kgに対し、SC-Projectは2.7Kg)

高回転型4気筒エンジンのCBR600RRですが、ロー&ミッドレンジ付近のパワー・トルクを手厚くし、常用域での力強さをより向上させる設計となっています。もちろんECUのリマップは不要♪

レース・サーキット走行専用 SC-Project「SC-RR」

公道走行向けSC-RR同様、レース・サーキット走行専用SC-RRもカーボン製とチタン製の2種類がラインナップされています。ただし、リンクパイプはチタン製にアップグレードされているのが特徴です。

カーボン製サイレンサー(↓)

チタン製サイレンサー(↓)

カーボン製・チタン製ともにスペックは、

純正比    

  • パワー    +3hp / 10200rpm時
  • トルク    +2.2Nm / 8200rpm時
  • 重量     -1.4Kg(純正3.8Kgに対し、SC-Projectは2.4Kg)

レース・サーキット走行向けのSC-RRはロー&ミッドレンジ付近のパワー・トルクの手厚さを維持しつつ、高回転域でのパワーデリバリーをより強調。まさにレース・サーキット走行を志向するお客様にフィットする設計となっています。そして、ECUのリマップも不要で手軽にパワーアップが望めるのもポイントです♪

尚、公道走行向けのSC-RRでは標準装備のカーボンプロテクションカバーレース向けのSC-RRでは別売りとなっておりますので、ご留意ください。

CBR600RR × SC-Project はベストマッチ!

ロードレース世界選手権Moto2カテゴリーでは、現在Triumphエンジンが採用されていますが、それ以前の統一ベースエンジンとして供給されていたのがCBR600RRのエンジンでした。そして、CBR600RRは、現在も各国の600ccクラスレースで勝利を重ね、最強クラスのオートバイであり続けています。

一方、SC-Projectは数々のレースでエキゾーストシステムを提供し、勝利を積み重ねてきた実績あるブランドです。

この両者の組み合わせは、まさにベストマッチと言えるでしょう!さらに、レース界で高い評価を得ているエアフィルター、Sprint Filterを同時装着するのも非常におすすめです♪

吸気&排気系をトータルでチューンすることで、皆様のCBR600RRは最高のパフォーマンスを発揮できるのではないでしょうか!!


コメントを残す

コメントは表示される前に承認される必要があります。