DBK ~DUCABIKE&Performance Techonology~
皆様、こんにちはiMotorcycle Japanです。
今回はBMW R1300GS用にリリースされた「DBK (DUCABIKE)」パーツのお話です。
熱烈なドゥカティスタに支持されるスペシャルパーツブランドの「DUCABIKE」は皆様ご存知かと思いますが、2018年、同じイタリアブランドの「Performance Technology」を吸収、2023年から段階を踏んで「DBK」への統合過程にある、成長中の注目ブランドです。
長らくDUCABIKEといえば、Ducati!であったのが、Performance Technologyとの相乗効果もあり、Ducati以外にもラインナップを拡充、最近ではBMWやTRIUMPH他、様々なメーカーに適合するカスタムパーツをリリースしています。
という訳で、本ブログでは数ある中からBMW R1300GS用のDBKパーツのご紹介をさせて頂きたいと思います。
今回ご紹介する商品は、「ステップバー(エンデューロ・ツーリング・スポーツ)」「サイドスタンドパッド」「フロントフルードタンクキャップ」「エンジンオイルフィラーキャップ」。どれもDBKらしさタップリ、魅力的な商品となっております♪
R1300GS用DBKステップバーラインナップ
ライダー用のステップバーは大別しますと「エンデューロ走行向け」「ツーリング走行向け」「スポーツ走行向け」の三種類となります。
共通するのはブルー・レッド・ブラックの3色アルマイト展開、また、ステップバーが調整可能な設計となっている点です。
ハンドルバーやシートと並んで、ステップはライダーとオートバイとの直接の接点となる重要パーツです。ライディングポジションを調整するに当たって、ハンドルバー交換やシートの交換よりもステップ交換は、後回しになりがちなカスタムポイントかもしれません。
しかし、上半身の力を抜いてオートバイを操るというライディングの基本を意識なさっているライダー様からは「力みを無くすには下半身ホールド=足って重要だよね!」とご同意頂けるのではと。アジャスタブルが特徴のDBKのステップバーは足のポジションをお好みの位置に合わせやすく、R1300GSのライディングしやすさを向上させるために大いにお役に立てるステップバー達です。
それでは、個別に詳しくご紹介させて頂こうと思います。
・アジャスタブルステップバー エンデューロデザイン
「アジャスタブルステップバー エンデューロデザイン」。エンデューロ走行に適したワイドなステップはスタンディング走行時にも足の踏ん張りを利かせやすく、悪路におけるコントロール性を高めるためのデザイン。
ステップバーは 0°(水平)~30° まで傾けることが可能(下図)ですので、お好みのライディングポジションに最適化できます。「愛用しているライディングブーツだとノーマルステップではブレーキペダルやチェンジペダル位置がいまいち合わなくて…」といったお話、しばしば伺います。そういったR1300GSオーナーには是非お勧めしたいですね。
ステップの材質はアルミですが、ステップサイドにはステンレススチールの滑り止めスパイクが付いており、オフロード走行時もブーツの食いつきを良くし、R1300GSとの一体感を高めます。
また、このスパイクは取り外しが可能で、まったり・のんびりツーリングの際には取り外して走行することも可能と気が利いています。
逆にハードなオフロード走行派にはオプション設定のよりスパイクの尖ったENDURO PROの装着もお勧めです。
「アジャスタブルステップバー エンデューロデザイン」、優れた機能性と拡張性がうれしい仕上がりとなっております♪
・パイロットアジャスタブルステップバー ツーリングタイプ
「エンデューロ」と同様に「パイロットアジャスタブルステップバー ツーリングタイプ」はその名の通りアジャスタブルな仕様です。その調整範囲は9通りの高さ位置調整とステップバー自体の角度も 0°(水平)~36° まできめ細かく調整が可能な仕様となっております。中々イメージしづらいと思いますので、下記の図を参考にしてみて頂ければと思います。
アルミ削り出しのステップは幅広・肉厚な設計で、足を置いたときの剛性感は十分です。ツーリング時に足からくる地味な疲労感をきっと軽減してくれるでしょう。
尚、タンデムライダー用の「パッセンジャーペグ ツーリングイプ」もご用意しております。こちらもライダー用ステップ同様、角度を調整することができます( 0°(水平)~36° )。前後のステップを同時交換するとR1300GSの統一感も高まりますね。
・パイロットアジャスタブルステップバー スポーツタイプ
「エンデューロ」「ツーリング」タイプと同様、細かくステップ位置を調整できる「パイロットアジャスタブルステップバー スポーツタイプ」。こちらは10通りの高さ・位置調整 + 0°(水平)~36° のステップ角度の調整範囲。こちらも下記の図を参考にしてみて頂ければと思います。
既にご紹介した「エンデューロ」「ツーリング」よりステップバーをコンパクトに仕上げ、より繊細なステップ操作のしやすさを重視しております。また、R1300GSをバンクさせた時の地面との空間をより多く確保しており、深くバンクさせてコーナリングすることも可能な「スポーツ」の名に恥じない設計となっています。
そして、スポーツタイプのステップもタンデムライダー用をご用意しております!
「パッセンジャーペグ スポーツタイプ」
こちらも 0°(水平)~36° のペグ角度調整が可能と、タンデムライダーへの配慮に抜かりはありません!
R1300GS用DBKサイドスタンドパッド
悪路、不整地での駐輪の際にスタンドが地面にめり込んでバイクが倒れてしまうのを防ぐ、オフロードバイクの定番商品「サイドスタンドパッド」です。普段止めている駐輪場の地面が不安定な方にもおすすめ。こちらはブルー・レッド・ブラックに加え、ゴールド・シルバーの全5色アルマイトの展開。機能パーツではありますが、さりげないおしゃれを足元から決めてみるのも良いですね♪
R1300GS用DBKフロントフルードタンクキャップ
細々としたパーツの色を変更、差し色を入れるのはオートバイのドレスアップの基本ですが、とりわけ定番なのがブレーキ・クラッチマスターシリンダーのキャップ「フロントフルードタンクキャップ」。全5色のラインナップとなります。
R1300GSの車体カラーに合わせても統一感を出しても良し、別カラーを配してアクセントをつけるのも良し、ですね♪
R1300GS用DBKエンジンオイルフィラーキャップ
エンジンオイルの注入口に取り付ける「エンジンオイルフィラーキャップ」もドレスアップの定番です(因みにこちらはR1300GS以外にS1000R、S1000RR、S1000XRにも適合しています)
ラインナップに色の種類が多いと選ぶ楽しみが増えますね(全4色)。
DUCABIKEの頃の製品のカラーラインナップはこれまでレッド、ブラック、ゴールド、シルバーが中心でしたが、DBKとなることによって、ブルーなどカラーバリエーションも拡充されつつあるのはうれしいニュースです。
以上、今回は人気のBMW R1300GSを取り上げてDBKをご紹介させて頂きましたが、如何でしたでしょうか。今後も続々と車種・製品のラインナップが増えていく予定ですので、またDBKの魅力をお伝えできるように発信していきたいと思います♪
コメントを残す